【PickupNews】『テニス』佐藤政大選手、ヨーロッパシニア選手権で優勝! ITFランキングも世界1位に

広告

株式会社ルーセント(本社:千葉県柏市、代表取締役社長:中野吉広)がスポンサーを務めるプロテニスプレーヤー、佐藤政大選手(写真右)がクロアチア・ウマグで開催された「European Senior Championships」男子40歳以上ダブルス(ペア:有本尚紀選手)で優勝しました。

この結果、International Tennes Federation(ITF、国際テニス連盟)のシニア45歳以上ダブルスのランキングで世界1位に輝きました。

<佐藤選手コメント>
約15ヶ月ぶりの海外大会。クロアチアに入るまでにかかった苦労。そうしてやっとできた試合は、緊張MAX! 優勝の瞬間は「やったー!」というよりも、安堵の気持ち「良かったぁー」でした。

優勝できたのは、有本尚紀選手のおかげです。佐藤政大をコントロールするのが上手いですね(笑)。あとは、やっぱりみなさまの応援があって勝てました!

この大会の会場は、ATP250(男子プロテニス協会のカテゴリ)の「クロアチア・オープン」も開かれる場所で、前々からすごいところと聞いていました。そして、まさか自分がその会場のセンターコートで試合が出来るとは思っていませんでしたので、決勝戦は印象に残ってます。なかでも、自分のサーブが190km出たときのポイントは印象的ですね!

子どもの頃、テニスを始めたときの夢が世界一でした。でも日本一すらなれず、1度は情熱も無くなりかけていました。その後、全日本ベテラン日本一への可能性が残っていることを知り、35歳で再び挑戦を始めて7年目に日本一になれました。それから、いろいろな出来事があり、自分の使命を気づかされました。日本一は夢の途中なのだと。そして45歳になる年に、「本当の夢」世界一へ挑戦を決意しました。

広告

今回、世界ランキング1位になれたことは嬉しかったのですが、まだ世界選手権で優勝したわけではないので喜び半分です。やはり世界選手権での優勝が自分の「本当の夢」です。今はそこに向かって前進して行きたいと思っています!

<佐藤選手について>
40歳を超えても挑戦を続ける佐藤選手は「新たな目標を持って頑張る姿が、夢や目標を叶えようと頑張っている仲間達の励ましになれば」という熱い想いを抱いています。その想いに日本商業開発の松岡哲也社長が応えてサポートし、我々もサポートに参加させていただいております。

佐藤選手はまた、コロナウイルス感染症の影響が続く現状の活動について
「諦めかけた夢。有本選手と何度も話し合い、その結果は「行動してみよう」でした。こんな時にではなく、こんな時だからこそやってみよう。御支援を頂いている松岡社長の言葉に僕たちは動かされました。

『やったらええやん』

僕たちには魔法の言葉です。ただし、この状況下での結果ですので、この結果に満足せずに世界選手権優勝を目指し精進していきます」と話しました。

佐藤選手、おめでとうございます! これからもテニスで世界中をワクワクさせていきましょう!!

<ライブ配信>
6月19日(土)、今回の世界一を記念して、ルーセントが佐藤選手に提供しているウェアブランド「LUC+(ルクタス)」の公式Instagramが佐藤選手とコラボライブを配信しました。 佐藤選手、有本選手、ルーセント所属の福田勝志選手が出演し、途中から鈴木貴男選手が参戦する豪華な顔ぶれです。アーカイブはLUC+、佐藤選手どちらのアカウントからでも見られますので、ぜひご覧ください!

佐藤政大(さとうまさひろ)プロフィール
1972年生まれ。栃木県宇都宮市出身。3才頃からテニスを始め、全国小学生、全国中学生、インターハイ等の全国大会に出場。35歳を機にベテランテニスに挑戦。

主な戦績
全日本ベテランテニス選手権 シングルス、ダブルス優勝
全日本テニス選手権 ミックスダブルスベスト4
軽井沢国際テニストーナメント ダブルス優勝
公式ウェブサイト https://masahiro-sato.com/

【会社概要】
会社名:株式会社ルーセント
所在地:〒277-0872 千葉県柏市十余二348番地
代表者:代表取締役社長 中野吉広

ルーセントが創業期に製造したソフトテニス専用ボール「アカエム」から、日本のソフトテニスの歴史は始まりました。以来、130年以上「アカエム」を作り続けており、まさにソフトテニスに寄り添ってきた企業といえます。「ルーセント」ブランドは1991年に立ち上がり、2021年は設立30周年となります。スポーツ業界を盛り上げるため、さまざまなイベントを主催・協賛しています。

URL:https://lucent-sports.com/
Twitter:https://twitter.com/LUCENT_JP
Facebook:https://www.facebook.com/lucent.jp
LINE:https://lin.ee/b3GxpkR
Instagram:https://www.instagram.com/lucent_sports/

事業内容:オリジナルブランド「ルーセント」「アカエム」の製造・販売、スポーツ用品・用具の販売、スポーツ施設工事、テニスクラブの再生運営

本リリースのお問い合わせ先
株式会社ルーセント 中村
info-post@lucent-corp.com

プレスリリース詳細へ

ドリームニューストップへ

広告
広告

シェアしくれるとうれしいです!