【個別指導・明光義塾】合格体験記

FMさん
佐野高校 中央大学経済学部・経済学科合格

私が明光義塾に通って良かったと思うことは、目標を定め、それに向けてペースを考慮して勉強ができたことと、進路指導や受験対策が充実していたことです。
私は、高校入学後には自分がどのタイプの入試で大学受験をしたいかを決めていたので、内申点は比較的高く保つことができました。しかし、高3の夏までどこの大学を受験するべきかを最終的に決めることができないでいました。その時に、受験の度にお世話になっていた明光義塾の先生に進路相談をしました。先生は真剣に考えてくださり、先生の助言のおかげで受験校を決めることができました。私が受験する推薦型は出願書類や面接などが重要だったので、書類の添削だけでなく、面接の練習もしてくださいました。また、大学合格後には資格試験の対策などにも対応してくださり、生徒一人ひとりに合わせた指導が私は好きでした。この合格は私だけの力では無理だったと思います。塾の先生や家族のおかげで無事に合格できました。ありがとうございました。

OHさん
佐野高校
立教大学文学部・文学科英米文学専修合格

私が明光義塾に入塾したのは小学6年生の7月でした。きっかけは中学受験をするためです。受験勉強に対しての丁寧な指導により合格することが出来ました。その後、塾では英語の授業に切り替え、中学入学前から英語の基礎固めを始めることができました。
高校生になってからは、単語テスト、長文読解、構文読解、文法を進めると共に、英検の取得にも力を入れてきました。その結果、高校3年生の7月に受けた英検S―CBTで準1級をCSEスコア2400越えで合格することが出来ました。私はこの英検のスコアを利用して、総合選抜の一次を通過することが出来ました。二次試験の英作文に向けては、志望大学に合う対策をしてくれたので、万全の状態で臨むことが出来ました。
私が大学に合格できたのは、6年半に及ぶ明光義塾での英語の勉強のお陰だといっても過言ではありません。質の高い授業を行ってくださった先生に出会い、明光義塾で指導を受けられたことに感謝します。

YKさん
足利高校
目白大学外国語学部・韓国語学科合格

私は明光義塾に小学5年生の8月から通っていました。入塾前は勉強への苦手意識がありましたが、できなかった問題が解けるようになった時に先生がたくさん褒めてくださり、そこからは前向きに積極的に勉強に取り組めるようになりました。授業が充実していることはもちろん、自習室が利用できることも良かった点です。自習スペースも個別になっており、集中して勉強する環境が整っていました。
また、明光の先生方は、受験等の悩みに対して一緒に考え、具体的なアドバイスをくださいました。受験も全力で応援してくださったおかげで、当日も安心して取り組むことができました。明光でたくさんのことを学び、助けられ、高校・大学ともに、自分の第一志望校に合格することができました。
大学に入ってからも、新たな自分の夢に向けて、より一層頑張っていきたいと思います。

KHくん
桜小学校
白鴎大学足利中学合格

僕がこの一年間で頑張ったことは三つあります。まず一つ目は、中学受験の勉強です。僕は小さな時から薬剤師になる夢があります。その夢に向けて受験勉強に取り組み、合格することができました。短い時間の中で過去問を解いたり、作文や面接対策を行ったりしたことで、落ち着いて受験に臨むことができました。二つ目はピアノのコンクールです。受験勉強との両立は大変でしたが、時間をうまく使うことでがんばることができ、北関東大会に出場することが決まりました。そして三つ目は学校の陸上部で大会に出場したことです。毎日放課後練習をがんばりました。賞には届かず残念でしたが、大会では自己新記録を出すことができました。
このように、自分の時間に合わせて学習が進められたため、集中してがんばることができました。良い結果を出すことができ、自信につながりました。これからも色々なことにチャレンジをしてがんばっていきたいです。