【PickupNews】パパ、ママと一緒に作ろ!可愛いロボット「フォロ」

広告

突然ですが、いよいよ子どもたちが夏休みを迎えます。

はじめての長期の休みということもあり、楽しみにしているようですが、新型コロナウイルスの影響がまだ続いているため、お泊まりの旅行などは難しそうですね。

子どもたちも、まだ怖いから行かなくていいよ。コロナが早く無くなるといいな。そしたら、旅行行きたいね。と言ってくれます。

●今回は、夏休みに親子で一緒作れるロボキットをご紹介します。

とはいえ、すでにご存じの方もいるかもしれませんが。

エレキット 赤外線レーダー搭載!6足歩行ロボット「フォロ」です。

広告

接着剤不要のプラスティックロボットなので、説明書通りに進めれば簡単に作ることができます。

パーツの数や少し小さめのパーツもありますが、説明書さえしっかり見れば2時間程度で完成するかとも思います。

パーツを切ったり、モーターにギアをつける作業は子どもたちに。パーツの組み合わせは大人が。

完成後は、いよいよ始動!ボタンを長押しすると電源が入り、可愛い動きで歩いてくれますよ。

モードは、なかよしモード、たんけんモードの2種類。

しかも、何台か揃えると、一緒に歩いたりするそうです。その姿はとってもキュートで面白いですよ。

本格的なロボット作りは難しいですが、←当たり前ですよね(^0^;)
ぜひ、夏休み、家族と一緒にロボットを作りませんか?

ちなみに、プログラミングに対応しているものもあります。

では、子どもたちと、楽しい夏休みをお過ごし下さい。

tomo

広告
広告

シェアしくれるとうれしいです!