【佐野市】佐野名物いもフライ おかずにもおやつにもオススメです「坂本商店」

広告

佐野市!といえば、ご当地キャラの「さのまる」に「佐野ラーメン」が有名ですが、ご当地グルメとして、絶対に外せないのが、そうなんです!カラッと揚がった「いもフライ」です。

佐野市の子どもたちなら「いもフライ大好き!」とか、「おやつに食べたよ」なんて声も聞こえてきそうですね。
実際、佐野市には、20店を超えるお店があるそうで、味やソース、衣の食感もお店によって違うそうです。

今回ご紹介するのは、創業24年の人気店!「坂本商店」さんです。

常連さんはもちろん、うわさを聞きつけ、買いに来る人も多いという、うまい!と評判の「いもフライ」店です。

こちらのいもフライは、衣は、薄く、サクサクと言った感じ。時間をおいて食べると、もちっとした食感に変わります。
そのため、揚げたてはもちろん、時間がたってからでもおいしく召し上がれます。

一串はわりと小ぶりなので、幼稚園から小学生くらいの子どもでもペロっと食べきれます。

広告

ジャガイモは、北海道、九州、千葉の男爵、きたあかりを季節によって使用。ほっこりした食感を楽しめます。
ソースは、フルーツソースとウスターと、ほどよい酸味とまろやかな口当たりが特徴。
もちろん、使用する油は毎日変えているそうです。

●メニューの一部を紹介

いもフライ 1本80円

イカ天 130円

アメリカンドックミニ1本70円

コロッケ 1個80円

いも天 1本80円

ポテトサラダ200円

マカロニサラダ(シーチキン入り)200円

ちなみに、店主の坂本富子さん、話の流れで聞いたのですが、じゃがいもを切るとき、1本1本図るわけでは無いらしいのですが、グラムを図ると何と!同じ重さだとか。すごい!これぞ、ベテランの技術!

おかずにも、おやつにも!「坂本商店」のいもフライをどうぞ!

■栃木県佐野市堀米町 2170
■営業時間/午前11時~午後1時、午後4時~午後6時30分
■電話0283-23-4567
■定休日/毎週日曜、月曜日

広告
広告

シェアしくれるとうれしいです!