子供の「ただいま、今日も楽しかった!の声に驚きました!
うちの子が明光に通うきっかけになったのが、小学2年生の時に行われた漢字150問テストでした。
年に4回行われているこのテスト、初回の点数は70点と、なかなか厳しいものでした。
どうだった?と本人に聞くと、「よくわからない。難しくて」と自信なさそうな返事。
そこで、明光義塾佐野北教室に相談。
教室長の「お子さんに、やる気と自信をつけさせてあげましょう。そうすれば点数も上がり、勉強を好きになってくれるはずです」と心強い言葉を言ってもらいました。
通い始めは少し緊張した様子も伺えましたが、徐々に塾にも慣れ、勉強を理解してくると、楽しくなってきたようで、「今回の明光のテスト80点だった。もう少しだったのにな」と嬉しい言葉を聞くことができました。
その後の漢字150問テストの結果ですが、2回目が97点、3回目135点、4回目には148点でした。よく頑張ったね、と褒めた時、子供から「いや、満点取れなかったのが悔しい。間違ったところをもう一回練習する」と、以前で考えられない言葉に驚きました。
また、国語と算数を学ぶことで、他の教科への影響もありました。特に理科では、文章の理解力がついだこともあり、テストで毎回90点台をとってきます。
現在は小学生4年生、勉強も難しくなり、大変のようですが、塾から帰ってくるたびに「先生が解き方を教えてくれたから、前に分からない問題が理解できるようになった」と嬉しそうに話してくれます。
さらに、「今日の塾もよかった!勉強って楽しいね。僕は絶対サボローにはならないから(笑)」なんて言葉も。
今では、すっかりやる気と自信がついてきたようで、今後がとても楽しみになりました。