【栃木市】ドイツへサッカー留学 ファンタジスタ栃木を卒団した柏崎流真選手

広告

ファンタジスタ栃木を卒団した柏崎流真(かしわざきはるま)選手(犬伏FC→ファンタジスタ栃木【6期生】→聖光学院【福島県】3年生)は2023年2月23日(木・祝)~3月10日(金)までの期間、ドイツへサッカー留学をしました。

柏崎選手が所属していたファンタジスタ栃木では、2018年より海外遠征や短期留学を実施しています。
知り合いのチームから、フランス在住の元海外サッカー選手を紹介して頂き、その方に、コーディネートしてもらっているそうです。
2018年春、2019年夏にチームで希望者とフランス遠征をしていますが、その2019年夏の遠征の際に参加した1人が、当時中学2年生の柏崎選手です。

「将来、海外サッカー選手になりたい」という夢をもって、福島県の聖光学院に進学した柏崎選手から昨秋、ドイツへ海外短期留学をしたい旨の連絡がファンタジスタ栃木に入りました。
高校の授業、ドイツでの受け入れ態勢などを考慮した結果、許可を頂き留学が実現しました。
成田発~香港経由~フランクフルト(ドイツ)へ単独で行ってきました。
現地のコーディネーターとは、LINEで連絡・報告を取りました。

今回、柏崎選手が留学したチームは、ドイツU-19ブンデスリーグ2部の「SGゾネンホフ・グロースアスパッハ」です。
チーム練習に6回参加し、その他、地元のユースチームに練習参加しました。
また、留学期間中にブンデスリーグも観戦しました(バイエルンVSシュツットガルト)。
現地の監督・スタッフから、柏崎選手はドリブルを含めた個人の力に高い評価を得ました。

【柏崎選手よりコメント】
■練習に参加して
U-19メンバーは、サッカーが上手かったです。
ドリブルなどはできましたが、サッカー全体の動きとなると相手の方が上手いと感じました。
でも、足りないものを嘆いて萎縮しても仕方ないので、自分の武器であるドリブルで勝負していきたいです。
■留学を終えて
何よりも親に対して、日々支えてくれ、ドイツ留学をさせてくれたことにありがたさを感じました。
ドイツで経験したことを活かして、日々の練習から自分を強くしていきたいです。
海外で活躍できるような選手になれるように頑張ります。

広告

★ファンタジスタ栃木では、卒業した生徒の希望により、今までもフランスへ3人、ラトビアへ1人の海外短期留学の実績があります。
卒業後も進路や夢へのサポートを続けています(手配や紹介など、一切費用はいただいていません)。

広告
広告