【栃木県南】明光義塾合格体験記

広告

Y.Kさん(足利女子高校)国際基督教大学合格

私は、高1の終わり頃に明光に入塾しました。理由は英語を強化したいと思ったからです。志望校を目指すためには英語を伸ばすことが必須でしたが、英語の成績に波があり、このままでは苦手科目になりかねないと感じたため、確実な英語力をつけようと入塾を決めました。
 授業は単語テストから始まり、長文読解、構文、文法演習といった流れで行われます。単語テストで単語力が強化され、速読につながりました。また、長文は自分の現在のレベルより少し難しい内容のものを先生が選んでくれます。確かに難しく感じますが、先生の解説を聞き復習をすることで、模試や英検などの長文にも臆せずに取り組めるようになりました。解説も、関連する語句や解き方のコツを交えて丁寧に教えてもらえるので、英語に対する苦手意識も薄れていきました。
 明光に入塾してから英語の成績が安定するようになり、英語を勉強するモチベーションも高くなったと思います。そして何より、進学後を見据えた学習を自分で意識できるようになりました。明光に入った当初は、志望校に合格するために英語を習うという思いが強くありましたが、入塾してからは英語を学ぶことは自分のためになることだという考えが芽生え、より英語学習を楽しめるようになりました。入試のための勉強ではなく、自分のために学ぶ。このことは、授業を通した先生との会話の中で感じた、自分にとって大切な考え方です。明光で学んだことを糧に、大学でも頑張りたいと思います。ありがとうございました。

K.Fさん(佐野高校)同志社大学合格

私が明光義塾にお世話になった期間は、6年程になります。明光義塾に通い始めた頃の私は英語が苦手で、何が分からないのかが分からないような状態でした。学校の授業についていけず、テストの結果は散々なものでした。明光義塾に通う前は集団塾を活用していましたが、集団塾では先生と生徒が1対多数のため学校の授業と同じで、先生の説明を満足に理解できませんでした。どんどん周りと実力の差が開いてしまい、最後の頼みの綱で行きついたのが明光義塾でした。
 そこから六年間、基礎から一つひとつ明光義塾で教えてもらい、確実に英語を理解していきました。明光義塾の先生は、私が理解できるまで何度も試行錯誤して説明をしてくださいました。先生にはすごくご迷惑をお掛けしたと思います(汗)。しかし、先生と共に切磋琢磨した結果、私は英語力を格段に上げることができ、大学にも合格しました。今の私があるのは、明光義塾のおかげです。

K.Nさん(けやき小学校)佐野高校付属中合格

私は佐野附属中の入試に向けて、適性検査の問題をたくさん解きました。最初はまったく解けなかった私に、先生はやさしく分かりやすく教えて下さったので、少しずつ解き方を学び、発展問題も解けるようになりました。そのことがとても自信になり、友達にも分かりやすく教えられるようになりました。そのおかげで問題を自力で解く力が身につき、学校の授業でもしっかりと解き方を考えられるようになりました。また、作文の書き方のポイントも教えて下さいました。私はもともと文章を書くことが苦手でしたが、言葉の使い方や構成、考え方をていねいに教えてくださったので、今では文章をスラスラ書けるようになりました。自分で文章を考えたり、言葉の使い方や構成を考えたりすることは、面接でもとても役にたちました。
 私は将来、国際人として活躍できる大人になりたいです。そのために多くのことを学び、努力していきたいと思います。

広告

A.Kさん(山前小学校)佐野高校付属中合格

私は、6年生の8月に中学受験をすることを決め、明光に入会しました。明光を選んだ理由は、個別指導なので質問がしやすいと考えたからです。
初めての塾に不安な気持ちがありましたが、先生方の人柄や塾の雰囲気がとても良く、塾の説明も優しく丁寧にしていただけたので、すぐにその不安は無くなりました。
 明光に入って良かった点は、やはり分からない問題をすぐに聞いて解決できる点です。また、自分に合った課題が毎回出してもらえ、自主学習で取り組んだ勉強にも、しっかり対応していただけました。他にも、面接指導では細かいところまで練習ができたことも良い点です。このように、様々なことを生徒のためにしてくれる明光を選んで、本当に良かったと思います。
 私のように、細やかな対応をしてもらいたいという方はぜひ明光に入会し、夢に近づく第一歩を踏み出してみてください。

R.Mさん(藤岡第一中学)栃木高校合格

 高校受検を控えた3年生の春、私は明光義塾に入塾しました。最初は不安もあったのですが、先生方は親切かつフレンドリーに接して下さり、また、教材の内容もわかりやすかったので、継続することが出来ました。
 特に大きかったのは、時間をある程度自由に決められることでした。この日は多めに、この日は少なめに、といったことが出来たので、モチベーションを保つことが出来ました。これらの要素もあって、私は特色選抜入試に合格することが出来ました。テストの結果などから、学力に応じた学校をすすめてくれるので、これからの進路を決めかねている人は、明光で相談してみるのも良いと思います。
 私の勉強はこれで終わりではありません。3年後には、大学入試があります。それに備えるためにも、これからも明光で学んでいきたいと思います。

Y.Mさん(桑中学)小山高校合格

 私が明光義塾に入ったのは、中学3年生の初めの頃でした。私は学習環境を変えたいと思い、明光義塾に通うことにしました。
 私は2つのことに驚きました。1つ目は、活気があるということです。先生方はだれでもフレンドリーで質問しやすく、勉強以外のことなどでも気軽に話すことが出来ました。雰囲気がとてもよいと感じました。2つ目は、自習スペースが魅力的なことです。席の近くには必ず先生がいて、いつでも質問することが出来ました。また仕切られた空間なので、集中するにはとても良い環境だと思います。私はここがあったからこそ更に勉強に専念でき、合格することができました。
 高校生になっても塾を活用し、良い成績を残していこうと思います。

K.Sさん(小山中学)栃木女子高校合格

 私は特色選抜で栃木女子高に合格することができました。特色選抜では小論文が必要です。初めて書くので私はとても不安でしたが、塾の授業時間以外にみてもらったり、相談に乗ってもらったりしました。そのおかげで、受検当日は自信をもって行くことができました。明光義塾は通常授業の他にも土曜講座、日曜特訓などの無料の講座があって、受検に対して手厚く対応してくださいます。また、先生方全員が優しくわかりやすい授業だったので、質問がしやすく授業がある日が楽しみでした。苦手な数学や英語も授業を重ねるごとに理解ができてきて、勉強に対する抵抗がなくなっていきました。
一月からは一日十時間以上勉強できた日が多くなり、数学や英語の得点が上がっただけではなく、入試に対する心の準備もできました。入試に関しては本当に心強かったです。私自身、塾がこんなに楽しいとは思っていませんでした。でもそう思わせてくれたのは、先生方の支えがあったからです。ありがとうございました。

A.Aさん(小山第三中学)小山高校合格

 私が明光義塾に入ったのは、中学3年生の9月です。コロナウイルスの影響で学校の授業に遅れが出たせいで、ハイスピードで授業内容が進んでいました。そんな不安の中、自分で受検勉強を進めていくことはとても難しいと思い、塾に入ったのです。
 明光に入り、その不安はすぐに消えました。先生方はとても優しく、自分にあったペースで学習をすることができました。また、先生方はとても親身になって接してくれました。成績が伸び悩んでいるときは、具体的に勉強方法を教えてくれました。そのおかげで、苦手教科を克服することができました。そして、最後まで自分を信じて頑張ることができ、無事第一志望の高校に合格することができました。先生方のおかげです。ありがとうございました。
 高校ではさらに勉強が難しくなりますが、塾で受検勉強を頑張った日々を忘れず、努力していきたいです。

S.Fさん(大谷中学)石橋高校合格

 私は英語が苦手で、定期テストの点数を少しでも上げたいという気持ちから、中3の春から明光義塾に通い始めました。丁寧に教えてくれる先生方のおかげで、英語の勉強が前よりもずっと楽しくなり、点数も安定して取ることができるようになりました。
 明光義塾の講習では問題をたくさん解いて、自分の苦手なところを発見したり、基礎学力を上げたりすることができました。そして入塾した当時は努力圏だった石橋高校の判定が、可能圏にまで上がりました。
 その後も学習を続けていき、家族や先生方の支えもあり、石橋高校に合格することができました。高校では勉学と部活動の両立を図り、将来の夢をかなえるために頑張りたいと思います。自分のやりたいことができるのは、たくさんの人のおかげです。本当にありがとうございます。

A.Kさん(間々田中学)小山高校合格
 
 私は小山高等学校の特色選抜に向けて、明光義塾でたくさん練習をさせていただきました。例えば面接練習では、入室や退出の仕方・姿勢・目線から、志願した高校にあった質疑応答まで、丁寧にご指導いただきました。特に個別練習の際には、様々な場面を想定したり、時間を設定して行ったりなど、細かい部分までアドバイスをいただけて本当に良かったです。また、小論文や作文も個別で添削していただきました。小論文と作文の相違点や時間配分の工夫の仕方などを教わったおかげで、当日も自分らしい文章を書くことが出来ました。
 面接や作文、小論文に限らず、学習においても明光義塾の先生方のサポートのもとで、楽しんで挑むことが出来ました。明光義塾に通っていてよかったと、心から感じています。

広告
広告

シェアしてくれるとうれしいです!