第78回 県南五市対抗親善総合競技大会(バスケットボール競技)が7月7日、FUKAI SQUARE GARDEN 足利で開催されました。
この大会は、県南五市(足利市・当番市、小山市、真岡市、栃木市、佐野市)は、スポーツを通して五市の親善を図るとともに、選手の競技力向上を目的に実施されています。
バスケットボール競技は、各チームが2試合ずつを戦い勝敗で順位を決定します。
足利市は第1試合で真岡市と、第3試合で栃木市とそれぞれに勝利したが、小山市も同じく2勝し得失点差で惜しくも2位となりました。
また、女子は、小山市と足利市のみの参加申し込みになったため大会は中止となりましたが、双方のチームの親善を目的に、両市のバスケットボール協会主催でエキシビションゲームを行いました。
試合は序盤から小山市にリードを許す展開だったが4Qに怒涛の追い上げで追いつき最後は63対61で足利市が逆転勝利しました。
足利市バスケットボール協会の髙野会長は「男子の結果は2位となりましたが、目標としていた2勝を達成出来たのは、選手の頑張りと応援に来てくれた皆さんの後押しによるものだと思います。また、女子のエキシビションゲームを快く受け入れてくださった小山市チーム。試合内容も素晴らしく足利市にとってはたいへん有意義な大会になりました」と話してくれました。