【小山市編】栃木県南地区の地名読み方クイズ!

広告

日本各地には、「これなんて読むの???」という地名がたくさんあります。
栃木県南地区を調べてみると、やはり!!
どういう読み方をするのかわからない地名がいっぱい!

というわけで、皆さんに知ってもらおうとクイズを作ってみました!

第1回目となる今回は、小山市編です。
15問出題します。

①網戸
②小宅
③生良
④三拝川岸
⑤下河原田
⑥下国府塚
⑦卒島
⑧立木
⑨田間
⑩外城
⑪楢木
⑫延島
⑬迫間田
⑭平和
⑮三峯

全部読めましたでしょうか?

広告

答えはこちらです!

①網戸 (あじと)
②小宅 (おやけ)
③生良 (きら)
④三拝川岸 (さんばいかわぎし)
⑤下河原田 (しもかわらだ)
⑥下国府塚 (しもこうづか)
⑦卒島 (そしま)
⑧立木 (たつぎ)
⑨田間 (たま)
⑩外城 (とじょう)
⑪楢木 (ならのき)
⑫延島 (のぶしま)
⑬迫間田 (はさまだ)
⑭平和 (ひらわ)
⑮三峯 (みつみね)

地元ならではの読み方もあって、なかなかむずかしいですよね~。

次回は、足利市編です。

広告
広告