【足利市】声援に背中を押されて! 6年生最後の舞台「足利協会長杯ミニバスケットボール大会」

広告

体育館に響くのは、ボールの弾む音と、ベンチからの声、そして保護者の大きな声援。
その一つ一つが、コートに立つ子どもたちの背中を押していた。

1月24日、2月1日の2日間にわたり、「足利協会長杯ミニバスケットボール大会」が開催された。
会場は毛野小学校体育館とFUKAI SQUARE GARDEN足利。
足利市、佐野市から集まった14チームが、全力プレーをぶつけ合った。

6年生にとっては、ミニバス最後の大会。
どの選手の表情にも、「悔いは残さない」という強い気持ちがにじんでいた。

■男子トーナメント戦
決勝で顔を合わせたのは、犬伏DUNXとCASTEL。

試合は序盤から互いに譲らない展開。
CASTELがロングシュートで流れをつかめば、犬伏もフリースローを確実に沈めて応戦する。
前半を終え、21対17とわずかな差でCASTELがリードした。

広告

後半に入ると、CASTELの堅いディフェンスが光る。
犬伏も流れを変えようと攻め続けるが、なかなかゴールを割れない。
最終第4ピリオドでは、CASTELの選手、コーチが一体となり、そのまま試合終了のブザーを迎えた。スコアは39対32、CASTELが優勝を決めた。

■女子リーグ戦。
足利山前が安定した試合運びで全勝優勝。
足利南が準優勝となり、最後まで目の離せない試合が続いた。

大会の最後に行われたのは、「6年生セレモニー」

ステージに並ぶ選手たちに、保護者が一人ひとりメダルを掛けていく。言葉はなくても、ハグや抱擁から伝わる「ありがとう」と「おつかれさま」。

これまでの日々を思い出したのか、目を潤ませる姿もあり、会場全体が温かな空気に包まれた。

勝ったチームも、負けたチームも、この2日間で流した汗と涙は、きっと一生の思い出になる。
ミニバスでの経験は、きっとそれぞれの次のステージにつながっていくだろう。

【大会結果】
▼男子
優勝 CASTLE
2位 犬伏DUNX
3位 足利HOOP

▼女子
優勝 足利山前
2位 足利南
3位 けやき

広告
広告